ドメスティックな米国投資

20代リーマンひよっこ投資家の投資ブログ。 違うことも投稿します。ご了承ください笑

FP(ファイナンシャルプランナー)3級取得を目指す!

どーもRubiscoです!

 

自己投資としてプログラミングとFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取ろうと勉強中です。自分の全く知らない知識が増えていくのでとても楽しく勉強できています。まだまだ始めたばかりですが。

 

あなたはどれだけ日本の国の法律や制度を理解していますか?

 

何でFPの資格を?

なんでFPなのかというと、税金、年金や保険などについては知らないことが多すぎるなと思ったからです。自分の生きている国のこと、制度、法律や仕組みが全くわかっていないと感じたからです。学校のなどで詳しく教えないというのも理由としてあるかと思います。

ですが、個人的には、特に若者を中心にこの国自体を信用していないのではないかと考えています。なので国がやっていることについての興味関心が薄くなってしまうのです。

選挙で若者の投票率を上げようとする活動がありますが、各党のマニフェストをしっかりと理解して投票している若者はいません。私もそうです。めんどくせー、だるー、こんな感じです。

とはいえ、そんなに信用していない日本という国で暮らしていることには変わりはないので、日本の法律に従って生きていくしかありません。逮捕されますからね。笑

生きていくのに特に必要な部分の法律の勉強はしない、させないのがこの国のやり方です。だったら、法律に縛られるのではなく、活用出来るようになろうと思いました。

FPの知識は、これからの自分のライフイベントにも活用できそうなので、しっかりと身につけていきます。

 

今後の予定

 

参考書を買ったので、ひたすら読み込んでいきます。問題集はある程度参考書の内容が頭に入ったなと自分で判断したら買うことにします。

 

 

 


試験は2019年1月の試験を受験しようと考えています。気を引き締めて頑張ります!

 

 

 

 

関連記事です。

実際にFPの勉強をしてみて感じたことを書いています。

 

www.domestic-us-investor.com

 

 

FPの勉強以外にも投資とプログラミング言語であるPythonの勉強をしています。その理由を書いています。

 

www.domestic-us-investor.com

www.domestic-us-investor.com