ドメスティックな米国投資

20代リーマンひよっこ投資家の投資ブログ。 違うことも投稿します。ご了承ください笑

【初心者必見】一括投資は誰に向いている?

どーもRubiscoです。

 

一括投資はどんなもので、どんな人に向いているのかまとめていきたいと思います。

一括投資とは、まとまったお金を一気にボンッ!と投資することです。
投資することへの恐怖、値下がりすることへの恐怖のない方はピッタリですね。

 

要はお金持ち向けです。ざっくり言うと。

 

一括投資をする際、少なからず真剣になると思います。

何をどのくらいの値段でいつ買おうか・・・というように。

このような
定期的ではなく、価格が下がったなとか、いくらになったらとか、買いたいなと思った
とかで投資するのをタイミング投資といいます。

 

先に言っておくとベストタイミングを見極めるなんてことはほぼ不可能です。

 

投資するにあたって、いつがベストタイミングなのかは、すぐには分からないからです。

数年間のスパンで見たときに初めてベストタイミングというものが見えてきます。

 

あの時買っておくのが正解だったな、間違いだったな、なんならあの時じゃなくて今買うべきだったな

 

なんて後悔することになるのが一括投資・タイミング投資です。

仕方ないです。結構な大金を注ぎ込んでいるはずなので、真剣になるのも、たられば言うのも当然です。

利益を出していても後悔はあります。

もう少し後に買っていたら・・あの時に売るべきだったとかね。

 

もし当たったとしても次当てられるなんて保証はありません。

 

2.30年のスパンで見たときに右肩上がりの相場があったとして、きれいな右肩上がりの相場になることはほぼあり得ません。必ずどこかで下落する場面が出てきます。それは今後の歴史に残る大暴落かもしれませんし、3日間で回復するような下落かもしれません。

 

とにかく、ほぼ確実に下落場面が数回はやってきます。

なので、下落の底(谷型相場の底)で買いにいけるなら構いません。

 

ですが、下落の寸前(山型相場の頂点)で買ってしまっていたら、リターン(利益)
を下げてしまう結果になります。


投資法と相場との関係についてはこちらをどうぞ!

 

www.domestic-us-investor.com

 


長期投資の場合、投資のタイミングはあまり関係ないと言われています。もちろんタイミングこそ重要だ!!という人もいます。これに関しては永遠の議論がつきものです。笑


特に、人がオススメしてるものをすぐに買っちゃうタイプの方には、個人的には一括投資、タイミング投資はオススメできません。


今が買い時!!なんて言葉を鵜呑みにして買ってしまうのは賢明な判断とは言えません。肯定的な意見もあれば、探せば否定的な意見もあるはずです。

その両方を意見を理解した上で、自分で判断をするようにしてください。


買う理由、買わない理由をスパッと言えるようになれば良いと思います。それで利益が出た・損失を防げたのであれば、自分の自信に繋がるはずです。

もしそれで失敗してしまったなら、そこからしっかりと反省し、次に活かすことが出来ると思います。

 

失敗を確実に成功の元にしていきましょう!


流されるようにして買ってしまい、たとえ利益が出たとしても、自分自身の経験にはなりませんからね。成長0です。

 

ふと、

日本のお金持ちってどういう人だろう?

って小さい脳みそで考えたんですけど

宝くじ当てた人、芸能人、スポーツ選手、実業家や社長とか出てきたんですけど、一番多そうなのって、

 

退職金を手にした人たちなのかなと思いました。

 

まぁ、偏った見方かもしれませんが、そう考えると、

退職金を一括投資で投資する人が今の日本には多いのかなと思いました。

実際に、現在の日本で投資をしている人口は圧倒的に高齢者の方が多いですからね。

 

退職金で投資をする際はリスクの低い資産に投資をすることをオススメします。

リーマンショック級の大暴落がきて、せっかくの退職金と溶かすわけにはいかないですからね。笑

 

少し逸れてしまいましたが、まとめます

 

一括投資は

  • 投資自体や値下がり・暴落に恐怖を感じない
  • お金持ち
  • 人がオススメしてるものをすぐには買わないタイプ

という人に向いていると思います!!(個人的に)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。